思いどおりに作曲ができる本

 川村ケンちゃんのブログを見たら、しっかり「TOMIYAの打ち合わせがありました」と書いていた。な〜んだ、というわけで昨夜はTOMIYAの打ち合わせだったんである。

 ちなみに打ち合わせもある程度済んだ所で、ケンちゃんからなんと「教則本」をプレゼントされた。「思いどおりに作曲ができる本」というリットーミュージックから出ているもので、今けっこう売れているらしい。

 パラパラ読んでみると、わりと「今更聞けないよ」みたいなことから「応用的な突っ込んだ事」まで、全てのトピックが見開き1ページで終わっているのは素晴らしい。しかも彼はこれが産まれて初めて書いた教則本だと言うのだから凄い!?

 時々僕もベース・マガジンで記事を書かせてもらい、10ページぐらいでもヒーヒー言っているのに、こちらは約200ページでしかも音源CD2枚付き!! さぞかし大変だっただろうけど、出来上がったときの達成感は凄かっただろうな〜と思う。

 (小川)文明さんとか、ギターの末原さんとか、けっこうまわりにも教則本を沢山書いている人達はいるのだが、みんな一体いつ書いていたんだろうなんて感じでさらっとやってのけているように見える。でも、本当は苦労も沢山あるんだろうなあ…。

 まあでも、千里の道も一歩から。僕が今やっている「究極の自宅作業」も一歩一歩進めば、きっとゴールにたどり着けるはず。ケンちゃんを見習って頑張ろうなんて、ページをめくりながら思ったのであった…。
d0013834_11291728.jpg

*写真と半田付けが不得意な僕は、昨夜ケンちゃんからは写真のアドバイスを、社長さんからは半田付けのアドバイスを頂いた。少しは写真格好良くなっただろうか!?

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2010-05-11 23:15 | 音楽 | Comments(0)