タニシとの新たな戦いの予感

 もう石油ストーブの季節は終わりを告げようとしているのに、「醤油チュルチュル」を買おうとしている一人の金髪中年がいた。そう、その名は高橋竜。一体こんなものを今買ってどうするのか!?

 実は熱帯魚の水槽、爆発的に増えた茶色いタニシはほぼ撲滅したのだが、赤い大きめのタニシがまだ数匹いる。このタニシ、あまり増えないので「繁殖力は弱いのかな〜」なんて思っていたら、暖かくなったと同時に小さいのが沢山出て来て、しかもそこかしこで愛の営みを繰り広げている。こ、これは大ブレイクの予感…。

 しかもこの「赤タニシ」(僕が勝手につけた名前です! )、茶色いタニシと違って水面近くにあまり上がってこない。ピンセットで手を突っ込んで取るのもちょっと魚を脅しそうで気が引けるので、何か良い方法は無いものか、と考えていたら、この「醤油チュルチュル」、いわゆる「灯油ポンプ」の存在を思い出したというわけだ。

 ただ、今濾過器のフィルターを切らしているので水槽の掃除に踏み切れない。これを買って来たら早速このポンプで吸い込んでみようなんて思う。

 しかし、タニシも普通に一生懸命生きているわけで、人間の勝手な都合での殺生である事は間違いない。退治したらちゃんとご供養しなくては、とも思うんである…。

d0013834_12474168.jpg

*水槽の前に置いて撮影してみた…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2010-05-07 23:38 | 音楽 | Comments(2)

Commented by ひとみ at 2010-05-08 19:44 x
今日、知人とペットについて語っていていたんですが、その時に、ふと竜さんを思い出して「魚を飼うと、定期的にタニシと戦わなくちゃいけないらしいよ!」なんて話をしていたばかりです。
タイムリーすぎて驚きました(笑)。
しかしあれだけ駆除?しても潜んでいるなんて、タニシとの戦いは永遠なのでしょうか…

あのポンプ、確かドクター中松氏の発明品でしたよね?
竜さんのタニシとの戦いの、良き相棒になりそうですかね?(笑)
Commented by ricken4001s at 2010-05-09 13:47
こうしている間にも奴らは着々と増えております。明日外出する予定があるのでフィルター買って来て掃除しようと思います。撲滅出来た暁には、水草に卵が付いているパターンが一番多いので、水草をニセモノにしてしまえばもう大丈夫と聞きましたが、その前の段階が…。

 頑張ります〜!!