20th Band 大阪シャングリラ

 行った事の無い会場でライヴをするというのはけっこうワクワクするもの。本日のシャングリラは梅田、なんだけど貨物の駅の近くでなんでだか博多のBE-1(特撮でも、東野君でも行ったなあ)を思い出す立地。内装はちょっと大正のダンスホール(行った事無いけど)みたいなイメージで、雰囲気のある小屋であった。

 初日と言うのは大体演奏は硬いもの(本当はそれじゃいけないんだけど)。なのだが、今回はオーケンがまず1人で出て行って喋って、数曲エレアコを弾き語ってから本編に入るという構成だったので、緊張する事無くリラックスしてやれたのは嬉しかった。

 久しぶりに弾く(昨年秋も弾いたんだけど)特撮曲の数々はどれも名曲揃いで、最近ツイッターで連絡を取り合っているナッキーに「君の曲名曲揃いだよ!! 」とメッセージしてあげようかと思ったが、悔しいのでやめておいた(笑)。

 20th Bandも、ジブ君がドラムを担当するようになって3本目。僕とバーニーはヌーヴォでも一緒、オーケンと三柴さんは勿論筋少で一緒なのでけっこうバンドっぽいノリが出て来て、セッションぽさが殆ど無くなって良い感じになって来た気がする。お客様も「特撮を見た事ある人! 」とオーケンが聞いたら、けっこうな人が手を挙げていてなんだか嬉しかったな〜。

 その後の打ち上げもスタッフも殆ど一緒なのでなんだか特撮時代が蘇ったような感じでとても懐かしくて楽しくて、2件目まで行ってしまった。そういえば大阪で一度泥酔してみんなに迷惑掛けたっけな〜。

 さて明日は名古屋、今日にもまして楽しくやれたら良いなあ〜なんて思う。取り敢えず大阪シャングリラに来て下さったみなさん、ありがとうございました〜!! また一緒に楽しみましょうね〜!!

d0013834_1134879.jpg

*とても大阪っぽい注意書きが舞台裏にあったのでパチリ。関東人は「なおす」って言いません。
d0013834_114753.jpg

*ステージは少々「キネマ倶楽部」に近い雰囲気に思えました。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-04-25 23:11 x
もうツアー終わってるけど、楽しかったです!!!あれもこれも最高でした!!!って早くブログが23日に追いついてくれないと、書けましぇんがな~(笑)
Commented by ひとみ at 2010-04-26 23:58 x
この写真からシャングリラのキネマ倶楽部っぽさが伝わりました!
天井高くて、レトロな雰囲気なんですかね?

それとこの写真、好きです♪
うまく説明できないのですが、光の加減がいい感じですね。
人が入ると、どんな雰囲気に変わるのかな~?って想像するの
も楽しいです。
竜さんが撮られたのですか?
Commented by ricken4001s at 2010-04-29 01:31
 ありがとうございました〜!! 23日のブログ、ようやくアップしましてん。

 ひとみさん、確かにキネマ倶楽部っぽいですよね!? あんなに広く無いんですが、なんとも雰囲気のある小屋でありました…。写真は僕が撮りましたよ〜!!
by ricken4001s | 2010-04-19 23:01 | 音楽 | Comments(3)