春は出会いの季節

 本日は今年度最初の「せんせいの日」。3年振りに1年生のベースのクラスを持つ事になったので、今日はベースの生徒達にひとりひとり音源に合わせて弾いてもらう感じ。みんな思い思いの曲を持って来て弾いてくれたのだが、意外とみんな趣味が古くて「ビジュアル系が好きです」とか言ってディル・アル・グレイではなくてルナシーやヒデの曲に合わせて弾いた人が何人かいたのはびっくりした。もしかして、ビジュアル系にもレゲエみたいに「ルーツ・ビジュアル系」とか「ダンスホール・ビジュアル系」とかあるのかしら…。アンジーさんのノヴェラも一応「元祖ビジュアル系」という事になっているけど、ルナシーとかが「ルーツ・ビジュアル系」だったら、ノヴェラはもうボブ・マーリーも飛び越えて「ロック・スティディ」みたいな感じなのかな〜なんて思ったり…。

 なんて馬鹿な事を考えながらみんなと初顔合わせしたのだが、みなさん本当に性格の良さそうな子ばっかりで安心した。のだが逆に僕のブラックなノリ(音楽じゃなくてギャグの話です)にどのぐらいみなさんが付いて来れるかは心配だな〜なんて思いつつ今日は終わった。

 帰ってからは明日から始まるオーケン・バンドのリハ用の自主練習。けっこう曲を忘れていてこりゃあ大変だ〜なんて思ったりもしたが、最後は良い感じになって来た。今回のツアー、リハも含めてとことん楽しみたいな〜なんて思う。ライヴに来てくれるみなさんも、是非是非一緒に楽しみましょうね〜!!
d0013834_058827.jpg

*不景気だろうがなんだろうが、桜は毎年花が咲いて葉が出て来る。CDが売れなくなろうがなんだろうが、僕達も桜を見習って同じように楽しみたいもんです(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-04-19 15:13 x
先日のヒカルくんより更に若い子達を教えるんですね~。親子くらいも年離れてるってのは時代背景にはギャップがあるだろうけど、音楽に関してはやぱりそういう「ルーツ」とか「ベーシックなもの」っていうのは意外と変らない物なのかもしれないし、だから音楽通して、世代超えてコミュニケーション出来るってのは素晴らしいことだと思います。
しかしノヴェラは「元祖ビジュアル系」だったんですか!マリノとノヴェラ、X-RAYとかってのは、「日本ジャパメタのルーツ」なんだと思ってましたけど、その認識でいいんですよね?
Commented by ricken4001s at 2010-04-25 01:27
ノヴェラはたぶん「日本ジャパメタのルーツ」ではないかと…。う〜ん、でもメタルっぽい曲もそれなりにあるんですよねえ。今度アンジーさんに会ったら聞いておきます!!
by ricken4001s | 2010-04-15 23:46 | 音楽 | Comments(2)