僕は超アナログ人間(謝罪です)

 またやってしまった。ミクシイの時もそうだったんだけど、あんまりコンピューター得意じゃないのにツイッターに見切り発車してしまったおかげで、一部のみなさんに嫌な思いをさせてしまったみたいです。

 一応こちらの言い分を言わせて頂くと「フォロー」っていうのをみなさんして下さる(というかこのブログで僕がお願いしたんですが)ので、最初のうちは僕も「フォロー」し返していたんだけど、意外に「フォロー」して下さるみなさんが増えてきて、TL(タイムラインて言うのかな? )がわけがわかんなくなって来てしまったのです。

 僕としては、気になっているヨーコ・オノさんとか、坂本龍一さん、横尾忠則さんとか、そんな人のつぶやきを見て「へえ〜っ」ってほくそ笑んだり、バンドのポーティスヘッドのニュースだと思って間違ってフォローした「ポーティスヘッド・ニュース」という、イギリスはブリストルの田舎町「ポーティスヘッド」のタウンニュースで「来月からバスのルートが変わります」みたいのを見て「俺と関係ね〜!」みたいに自分に突っ込みを入れつつ晩酌したりしたかっただけなんです。

 今日「僕関連のつぶやきはフォローしていなくてもちゃんとまとめて見られる」という事がわかった(そうですよね!? )ので、取り敢えず仕事上関わりのある方、僕の元生徒のみなさん、単純な飲み友達、そして「アインシュタインの名言」とか「松岡修造発言集」とかそういう人間じゃないやつ、蓮舫議員とか何言ってるか知りたい人達、中学のテニス部の後輩。その辺りのみ限定でフォローしようと思います。一度フォローしたのにアンフォローしたみなさん、もし気になさっていたらごめんなさい。深い意味は全くございません。僕の事に関してつぶやいて頂いた皆さんには可能な限りリツイート(あってる? )しようと思っております。

 言い訳すると始めるとき生徒に「ミクシイと違ってフォローもアンフォロ−も自由自在、バレないっすよ!! 」と言われたのを鵜呑みにしてしまいました(特別なやり方があるのかもしれません)。ってこれ、本当に言い訳ですよね。勿論僕もそんなに気の効いたことつぶやかないので、アンフォローも大歓迎です!!(う〜ん、変な日本語ですねえ)

 やっぱり僕は機械とかダメなんだな〜と今回のことで身に染みました。早くベーシストなんて機械を沢山扱うもの(殆どボーヤの子が扱っているという話もありますが)から引退して、ハワイ島でタロイモ作ってひっそりと生活したいな〜なんて心の底から思います。音楽やりたければ弦の数も一緒だし近所の人とウクレレ弾いて歌ったり踊ったりすれば良いんですもんね!?

 今やベースポッドとか便利なものが沢山出ているのに、70年代の今にも崩れそうな巨大なマーシャル・アンプ、そして実家のおかあさんに「壊れた楽器は捨てなさい!! 」と怒られたチューニングの合わない(言い訳すると、どれも合わないんですよ!! )モーグのタウラス・ベース・ペダル。そんな骨董品ばかりのライヴが見たい皆さんは、明日沼袋サンクチュアリでお会いしましょう。失礼承知で書くと、難波さんの機材もほぼ「東京鍵盤博物館」です。あ! あとそういえばユカイさんの時に一緒だったキーボードの三国さんもシャケさんのほうのバンドMtデリシャスで東京のみ出ます!! 

 う〜ん、三国さんみたいにデジタルな機材1台でもちゃんとアル・クーパーみたいな音出せる人もいるのに難波さんや僕のやっている事って一体…。

 あ〜、またなんか変なモードに入ってきました(笑)。では会えたら明日〜!!
僕は超アナログ人間(謝罪です)_d0013834_0344972.jpg

*今日は刑*所のご飯はお休みです。というか、彼らにとって水槽は刑*所と変わらないのかも。
僕は超アナログ人間(謝罪です)_d0013834_035143.jpg

*でもここの川に放したら(ジョギングして来ました)
僕は超アナログ人間(謝罪です)_d0013834_0351279.jpg

*きっとナマズかブラックバス、もしくは今上がって来ているマルタウグイにパクッてやられて死んじゃうんだろうなあ〜。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by ひとみ at 2010-04-10 10:44 x
ツイッターって解らなくて、未だに手が出せずにいるんですけど…な、なんか、や、やっぱり難しそう(汗)。
何か始める時って、慣れるまでかなり大変ですよね。だから慣れ親しんだものは溺愛するし傾向にありますよ(笑)。

本日、骨董品(?)を拝見しに沼袋行きま~す。三国さんも参加とはこれまた楽しみです♪
Commented by Ikuko3 at 2010-04-10 11:16 x
TLがいっぱいになっちゃって twitterを放置しちゃうひと 結構いっぱいいると思います なので、フォロー減らしてでも つぶやいて頂く方がフォロワーにとっては嬉しい。。。 んですから気にしちゃだめです〜 とはいえ フォローしてる側もよく判ってない場合も多くて(私もそんなには判ってないですが)
難しいのは確かですねえ。。
Commented by ricken4001s at 2010-04-10 11:21
ひとみさん、Ikuko3さん、ありがとう〜!! なんかやる気が沸いてきました。今日は取り敢えず沼袋一緒に楽しみましょうね!! ではでは〜!!
Commented by 桃雲 at 2010-04-10 13:20 x
いろいろ心中お察しいたします。
リョウさんは「機械が苦手」なんじゃなくて、「ネットというつながり」っていうコミュケーションの新しい手段になじめないんですよ、きっと。
私の友人も本など書いてる関係で、いろんな人が絡んできたりするっていうし、どこからでも「自分」にアクセスできるっていうのはすごい、と思う反面、怖いことだったりもしますよね。
いずれにしても、そんなにリョウさんが謝る必要ないですよ。
コミュニケーションのあくまで「ツール」ですから。まあ、でも、ネットにはネットの掟があつから難しいんだけどもね。
まあ、ぼちぼちつぶやいて、返したい時に返せばいい、ただそれだけだと思います。
では今日は頑張って下さい。私も前で踊り?ます!?
Commented by ricken4001s at 2010-04-13 09:24
桃雲さんご心配お掛けしました。数日経って、もう完全に立ち直りました。今までもずっとテキトーだったので、これからもテキトーで行こうと思います(笑)。ライヴはありがとう!!
by ricken4001s | 2010-04-09 23:39 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s