もうひとつの卒業式!!

 代講でしか行っていないほうの学校の卒業式が本日行われた。昨日も書いた通り、僕はコーラスで講師バンドに参加。途中落としてコメントを言うところがあったのだが「今年も代講でしか行っていないから、誰だこのオジサン? と思っているだろ? だけど、卒業おめでとう! 」とわけわからんコメントをしたら、それはそれでウケておかしかった。

 メインを歌った先生は長い間知っている人なのだが、本気でリードヴォーカルをやっている所は初めて見て、やっぱり凄いなあと感動。そういうリードヴォーカルを横目に見ながら、コーラスだけでライヴをサポートするのも楽しそうだなあ〜なんて思ったりもした。そのうち「曲によってインチキなアコギとかインチキなパーカッションとかやるコーラスの人」みたいな仕事したりする日が来たりして!?

 ちなみに新たな発見もあって、一緒に出たギターの若い先生(初めて会いました)のスライド・ソロが妙に良いので話を聞いてみたところ、けっこうビートルズ・フリークなのだそう。なるほど、言われてみればジョージ・ハリスン風の殆どビブラートしないスライド・ソロで、やっぱり自分もビートルズ・フリークなんだなあ〜と改めて認識したりしておかしかったなあ…。

 肝心の生徒さん達、僕は全員は知らないのだが、それでも何度か会った子、中にはちょっとだけ僕になついてくれた子なんかもいて、彼らと話すのもまた楽しかった。みんなこれから楽しい人生を送って欲しいなあ〜といつもながら思う。みんな幸せになりますように!!
d0013834_13204588.jpg

*久しぶりにジャケット着てみました!! (なんかヤフオクの出品写真みたいだ…。売り物じゃ無いんで悪しからず…。)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?

by ricken4001s | 2010-03-11 23:10 | 音楽 | Comments(2)

Commented by 桃雲 at 2010-03-13 03:06 x
あやしいコーラス隊!いいんじゃないですか~?先日のYANZさんみたいに、カホーン+高橋竜みたいな日が来たりして!?
ジョージ・ハリスンの「殆どスライドしないスライドギター」、笑っちゃいました(笑)
私はどっちかと言うとストーンズの影響の方が強いせいか、ブルース好きなので、スライドというと、スティーヴィー・レイ・ヴォーンとか、ボニー・レイットとか思い出しちゃいますが・・・。
しかし、スライドギターとボトルネックは同義なのでしょうか?
スラップとチョッパーという感じ???うーん。
追伸:ジャケットいい感じですね~。ブレてるせいか、生地がベルベット調に良く見えます・・・。
Commented by ricken4001s at 2010-03-14 10:33
 ジョージ・ハリスンのは「スライドはしてるんですが、殆どビブラート(音を揺らす)しない」スライドなんです。ブルース系の人とか、けっこうビブラートするじゃないですか!? そこが違うというか、特徴になっているよなあという話です(笑)。ちなみにスライドギターに使う指に付けるのがボトルネック(スライドバー)なので、スライドギターと同義語は「ボトルネック奏法」かなあ。
 
 ジャケットは「ベルベット・イースター」ですよ〜!!