好きなものなあに?

 時々代講でしか行っていない方の学校の卒業ライヴに出演させて頂く事になり(コーラスだけだけど)、今日はそのリハーサルに行って来た。家も近くて長い間仲良くさせてもらっているヴォーカルの先生(先輩で、なんと僕が20代の時に作曲家事務所と契約していた時、その事務所の所属アーティストであった)と久しぶりにあって、リハーサル後は軽くお茶をしに行ったのだが、なんと最近コンピューター、しかも「マザーボードを何にして〜」みたいな自作コンピューターにハマっているらしい。

 キーボードの先生と3人でお茶しに行ったのだが、どうやらこの先生の影響らしくて、色々と質問したりしている。もともとこの方、真空管アンプ(オーディオの)に凝ったり、車に凝って色々と改造したりと、けっこう機械にはお強い。というかたぶん好きなんだろうなあ。かなりハマっているご様子。

 その後「ではそろそろ」とお開きにとなって、僕は楽器屋に用事があったので行こうとすると「途中まで一緒に行くよ」と言って付いて来る。思えばこの方、けっこう元気が無い時期もあったのだが、今はコンピューターにハマっているせいか、以前より元気そう。これはけっこう良い事だなあなんて思いながら歩いていると「じゃあ竜君、明日宜しくね〜」と言ってヤマダ電気に吸い込まれて行った。

 ふ〜ん、やっぱり人の嗜好ってそんなに変わらないんだな〜なんて思ったのだが、僕もその後楽器屋で用事を済ませ、次の用事まで時間があったのでブラブラ歩いていると、なんと草間弥生のショップを発見!! 早速吸い込まれてマシュマロ入りのマグカップを買ってしまったりして、僕も全然その人と変わらないな〜とちょっと恥ずかしくなった。みんな好きな物には目がないし、結局こういう事が生きる活力になっていたりする。やっぱり好きな事我慢しちゃいけないんですなあ…。

好きなものなあに?_d0013834_22394782.jpg

*途中岡本太郎さんのオブジェの前を通ったのでパチリ!! この人も「自分の好きなもの」を追求し続けた一人ですなあ…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-03-12 00:06 x
おや~。これは我らが母校のすぐそばですねぇ。懐かしや~。
あのへんに草間さんのショップなんてあるんですか?今度教えてください~!
私はかぼちゃとリンリンが好きなのですが、そのへんのグッズはありましたか~?
岡本太郎美術館の中のアトリエは、あるじがいないにも拘わらず、すっごい「気」というか「エネルギー」がこもってましたね。
あ、でも岡本さんと黒川紀章さんには通じる物がありますね。
(リョウさんのツボが解ります)
二人ともほんと、死ぬまで自由に好きな物を追求した人でしたね。廻りの人は大変だろうけど、芸術家らしい人たちでした。
最近はこういう人が少なくてみんなミニマルなこじんまりとした感じなので、パワー全開のアーティストがもっと見たいですね。
Commented by ricken4001s at 2010-03-12 23:13
フフフ、そうなんですよねえ。考えたら岡本太郎美術館に行っても良かったんですね。生田のほうしか行った事無いので。今度行ってみようと思います!!
Commented by 桃雲 at 2010-03-13 02:51 x
あ、南青山のは正式には岡本太郎「記念館」でしたね。
アトリエと、庭がカオスでいいんですよー(笑)生田もいいんですけど、岡本太郎のパワーをより身近に感じるのは「記念館」の方かな?
併設のカフェもすっごく小さいんだけど、いい感じですよ~。
ちなみに記念館の建物自体は坂倉準三さんという、ル・コルビジェの弟子だった人の作品です!
それと、写真のすぐ後ろに映ってる××大学ですけど、そっちは都庁なんかの設計で有名な丹下健三さんの作品です。
でも、確か丹下さんの晩年の作品で、あまり本人のチェックが無かったらしかったのでプロポーションが酷いことになってます・・・。
なんかねぇ、地面からいきなり建物がニョッキリと生えたような、
唐突な感じのする建物です。。。
Commented by ricken4001s at 2010-03-14 10:29
なるほど、さすが建築に明るいと僕の見えていないものも見えるんですね〜。建築も奥が深そうだなあ〜!!
by ricken4001s | 2010-03-10 23:16 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s