風の谷のナウシカ

 どうもなんとなく気が乗らず、曲作りはあまりはかどらない感じであった。ちなみに昨日の「14番目の月」から細野サンつながりで「風の谷のナウシカ」なんて改めて聴いてみたのだが、実はあれすごいコード進行なんですね。メロディは転調していないのに頭のコードがDm7、すぐにBm7に行ってちゃんとDメジャーの世界に戻るという作り。しかもイントロでちゃんとマイナー・コードが短3度づつ降りて来るのを提示してある(ジェフ・ベックのスキャッター・ブレインの頭みたいなやつ)のも心憎いし、テーマみたいなところはあくまでもDmである。

 BメロではD/F#、G、Aと進むのだが、そこはちょっとバグルスの「ラジオスターの悲劇」を思い出したりして聴きたくなってしまった。

 う〜ん、今日は「あまり人の曲を研究すると、感心してやる気が無くなる」という教訓を学んだかも(笑)。明日はあんまり人の曲を研究せずに自由にやろ〜っと!!
風の谷のナウシカ_d0013834_1234073.jpg

*曲はちょっと悩み中…。う〜ん。
風の谷のナウシカ_d0013834_12341123.jpg

*ご飯のほうは美味しく完成したのに(笑)。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by 桃雲 at 2010-01-17 14:32 x
風の谷のナウシカ、どんな曲だったっけ?と思って聞いてみたら、ほんとに「スタッキャー・ブレイン」に突入しそうになり、笑いました。
しかし、音楽も建築も、自分がやろうとしたことなんかとっくに先達の人々に既にやってたりするので参りますね。
でも、創造は自分の中のイメージの引き出しをいかに多く持つか、だと思うので、人の作品の研究はムダになることはないと思いますよ!
Commented by さっちゃん♪ at 2010-01-17 15:48 x
お久しぶりです^^

ナウシカで反応しちゃいました~。
この曲はよくコンサートで踊ってます。
ギターがプロの方でない時は、皆さん苦戦してますね~。

自分で弾き語りする時がGmにして楽に弾いて歌ってマス(笑)


曲作り、順調にいきますように^^
Commented by 栗ご飯 at 2010-01-17 20:57 x
精力的にお仕事されてますね!
曲づくり、いい方向にいくといいですね(^o^)


あ、バーゲン行きました!スカート買いました。で、カレー作って食べました(笑)
竜さんのミッション果たしましたよ(笑)竜さんは何カレーが好きですか?私は最近挽き肉と玉ねぎいっぱい入れたカレーをよく作ります。
Commented by ricken4001s at 2010-01-18 11:32
桃雲さん、「ナウシカ」のイントロまさに「スキャッター・ブレイン」ですよね!? 今ちょっと自分の中で軽く細野サンブームなので、色々と細野サンの作品をチェックしてみようかと思っております。

 さっちゃんさん、この曲特に難しいという事は無いと思うのですが、作りが斬新で「信じられない」んじゃないでしょうか!? にわかに信じがたいですが、さっちゃんさんの弾いているGmは、GmのキーのGmじゃなくて、GのキーのGのコードの代わりなわけで…。凄いな〜、細野サン偉大です!!

 栗ご飯さん久しぶりですね!! 曲作り、今年も頑張ります。バーゲン、スカート買いましたか!! 僕もあの後ロンTもう1枚追加しました。カレーはキーマカレー好きですが、自分で作るのは面倒なので普通の豚肉のカレーを作る事が多いですね。牛肉はほぼ食べないので…。

 なんだかコメント欄がにぎやかになって来て嬉しいです。みなさん、どうでも良い事で良いので(笑)、是非どんどん書き込んで下さいね〜。ではでは!!
Commented by さっちゃん♪ at 2010-01-19 12:14 x
ギターの子は、このコードは疲れてフルでは指がもたない・・・・って言っていて、結局2コーラスでダンスは終わりにしてます(^^;

因みに私が弾いているのは、7弦あるルネサンスギター。
ヨーロッパの古楽器です。
音楽パートナーのリュート奏者・リュート製作者の井上隆生氏の手作り。
キーをFmからGmに変えて弾いてます~。

ジブリは名曲揃いですねー。
テルーの唄とかもめちゃ好きです★
Commented by ricken4001s at 2010-01-19 20:38
ルネサンス・ギター!? なんだか面白そうなギターですね。古楽器で「ナウシカ」なんてなかなかイケてそうです。面白い事やっていますね。最近「やっぱり音楽は楽しまないとな〜」なんて改めて思っています。さっちゃんさんも楽しんでいるようで何よりですね!!
by ricken4001s | 2010-01-16 23:58 | 音楽 | Comments(6)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s