31年前の今日、29年前の今日

 31年前の今日、テニス部の部活を終えた僕は地元の楽器屋さんに来ていた。「ビートルズと同じ、このベース下さい」と言った僕、指差した先にはフレッシャーのヴァイオリン・ベース。値段は2万6千円、3万円の2割引だった。値切りこそしなかったが、先輩に教えられた通り、やれシールド付けてくれとかストラップ付けてくれとか言ってしぶしぶ付けてもらい「試奏する? 」と言われても「いや、良いです」(だって弾けないんだもん)と言って楽器をもらってそそくさとバスで家に帰ったんだったと思う。

 それからピッタリ2年。それなりにベースも弾けるようになった12月8日、やはり部活から帰って来ると母は習字教室をやっていた。なので多分あの日は土曜日だったんだと思う。

 僕は習字教室の邪魔をしないように自分の部屋にそ〜っと入ろうとすると、珍しく母が僕を呼び止めた。「あ、竜太(母は僕をそう呼ぶ)、ジョン・レノンが撃たれて死んだらしいわよ。」

 なんだかピンと来なかった。今みたいにインターネットも無いし、勿論僕の部屋にはテレビも無いので情報を収集しようがない。よくわからないけど、取り敢えずベースをアンプにつながずに「カム・トウゲザー」(ジョンの曲なので)をなんとなく練習したような気がする。僕は前年に祖父を亡くしたりして、ようやく「人が亡くなる」という事が少しだけ実感としてわかり始めた頃であった。

 それから29年、今日は教えに行っている専門学校でみんなで「HAPPY CHRISTMAS」を歌ってみた。「War is over, if you want to」という歌詞。当たり前だけどいまだに世界から戦争は無くなっていない。生徒のひとりが「オノ・ヨーコって日系人なのかと思っていたら、日本人なんですね〜」と言っていた。「なるほど〜、分かる間違いだね(笑)」なんて言いながら楽しく過ごした。月日は流れたんだなあ〜と実感する1日であった…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
Commented by じゃっくにーやん at 2009-12-11 16:52 x
ごぶさたです。僕も最初のベースがフレッシャーのバイオリンベースでした!月日は流れてますね。
で、ユーロロックプレスもチェキします。
Commented by ricken4001s at 2009-12-12 11:32
 じゃっくにーやんさん、奇遇ですね!! あのバイオリンベース、実はピックアップがシングルなの知ってました? カヴァーを空けるとボビンは1個しか無いんですよ(笑)!!

 ユーロロックプレスも是非僕の「本村弁護士度」をチェックして下さい! ではでは〜!!
by ricken4001s | 2009-12-08 23:43 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s