ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!

 たぶん、何も楽器を弾かずにヴォーカリストだけとしてライヴをやるのは本当に久しぶりだと思う。今日は花小金井のTSPというライヴハウスのセッションに、なんとヴォーカリストとして呼ばれての出演であったのだ。とはいえ他のチームには筋肉少女帯の橘高さん(本当はギタリスト)がヴォーカルを務め、同じく筋少で特撮では僕の前にベースを弾いていたベーシストの内田さんがギターを弾くブラック菩薩というユニットもあったりして、まあ僕は本業はベース/ヴォーカルなのでまあ良いかあ〜という感じ。

 僕達のチームはお初の太田カツさん(G)、お馴染みの岡垣正志さん(KEY)、堀江さん(Dr.)。そしてベースは寺チンこと寺沢さんで、第2期ディープ・パープルのカヴァーをやった。ブラック菩薩はブラック・サバスのカヴァー・バンド。他にレインボーのカヴァー・バンドなんかもあったりして要するにこの夜は入り乱れてのカヴァー大会だったというわけ。

 リハも順調に終わり(リハ中に藤本泰司さんと感動の再会をしたのはびっくりした!! )、ローディ君と一緒にレイブンさんに教わった大根の美味しいおでん屋に行ってみたら、なんと草野球チームが打ち上げをしていて満席で入れず。他の居酒屋で時間をつぶし(隣の席は寺チンであった)、良い感じのほろ酔い加減で本番へ。

 ライヴは寺チンのベースが本当にはっきり聴こえてピッチも良く、とても歌いやすくて歌はいつもより全然上手に歌えたし、お初の太田カツさんのギターも良くて(ステージ衣装がちょっと不思議だったのだが、後からよく考えたらイングヴェイの感じだったのかも)かなり楽しかった。なんと言っても楽器を弾かないで良いと言うのは、けっこう楽なんだな〜と新発見。まあ、もし長いライヴだったらMCとか喉の調子とか、色々大変なんだろうけど…。

 というわけで自分たちのライヴは無事終了。お客さんは満員だったんだけど息も出来ないという感じではなくて(ある程度の人数で安全を考えて、もう「売り切れ」という事にしたらしい。ナイス判断! )、ブラック菩薩の時には客席後方になんとなく紛れ込み、何曲か楽しむ事が出来た。

 しかし僕もパープル、ツェッペリン、サバスではダントツでブラック・サバスが好きなので、内田さんのギターの音色(と風貌/笑)のそっくり度合いにはビックリ。特撮のファーストの曲をコピーした時にも思ったのだが、本当に内田さんは耳が良いんだろうなあと思って感心した。

 ちなみに今日は昔B.R.J.のCDをリリースしてくれたKさんの主催で行われたイベント。なんでもこのイベントを最後にこのライヴハウスを去るそうだが、今後も色々な方面で頑張って欲しいなあなんて思うんである…。

 遊びに来て下さったみなさん、ありがとうね〜!! ではでは!!


ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!_d0013834_22184541.jpg

*僕の隣がお初だった太田カツさん。ソロ・アルバムには下さんも参加していて、エンジニアは小門だったんだとか。そのまた隣は感動の再会をした藤本泰司さん。懐かし〜!!
ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!_d0013834_2219321.jpg

*とても歌いやすかった寺沢さん。僕も負けないように頑張ります…。
ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!_d0013834_2219163.jpg

*ヌーヴォの大阪にも来てくれた岡垣さん。ソロ・アルバム発売中だそう!!
ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!_d0013834_22192699.jpg

*ビン・ラディンではなくて堀江さん。相変わらずドラム良い感じでした!
ヴォーカリストのみとしてのライヴ!!_d0013834_22194070.jpg

*ブラック菩薩は本番前だったので写真は遠慮して十字架だけお借りしてパチリ。橘高さんの歌も良かったですよ〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのLは売り切れ!! Sは残り1枚!! )やらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-11-29 23:09 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s