歌姫楽団、YUKKIYライヴ!!

 今日は夜から「歌姫楽団」と「YUKKIY」のジョイント・ライヴを見て来た。というのもどちらのギタリストも水越けいこさんのツア=で一緒だった慎ちゃんだったから。一緒にやっていた頃から「歌姫楽団、見に来て下さい」とよく言われていたのに一度も見に行けていなかったので、やっと見られてスッキリした!!

 ちなみに「歌姫楽団」は先日サマー・ソニックにも出演したらしい。ちょっと大正ロマンな感じのバンドでヴォーカルの子は着物姿(熱かっただろうなあ〜)、曲もなんか浅草とかその辺の香りがする雰囲気が多い。慎ちゃんをはじめ他のメンバーはわりと普通の格好をしているのだが、これで他のメンバーも着物系に行くと「犬神サーカス団」になるのかしら…。なんてバカなことを考えながら見た感じなのだが、演奏も演出もすごく凝っていて素晴らしいバンドであった。慎ちゃんも水越さんの時のアコギの繊細なプレイとはうって変わってジャズマスター(たぶん。僕はジャガーとの違いが良くわからないので違ってたらスイマセン)をうならせての白熱のプレイで、知らない面を見た気がして楽しかった。

 その後YUKKIYが出て来た。僕はTOMIYAで一度彼女とは対バンしているのだが、「対バン」って逆に全然見られないもの。その時彼女が僕達の出番直前だったのもあって、ちゃんと見て聴くのは今日が初めて。気持ち良い温かい声の持ち主で、特に最後の3曲は曲の良さも含めて圧倒されてしまった。ちなみに今日は彼女の企画ライヴで「ありがトウナイト」というタイトルらしい…。

 帰りの電車で、和田監督をはじめ今30代前半ぐらいのミュージシャンてみんな技術的にウマいよな〜、なんて心の中で感心した。僕の勝手な予想では今35〜45ぐらいの世代が一番演奏的に怪しくても味だけでなんとかなっている人が多い世代のような気がする(それって僕? )が、それって世の中的な「パンク」のはやりすたりと関係あるのかな〜なんて独自の仮説をめぐらしたりしては、「あ〜俺酔っぱらっているんだな〜」なんて我に帰ったりした。

 まあでも、来週からはじまるTOMIYAのリハ用に実に良い刺激を受けた事は間違いない。鍵盤などけっこう面白いアプローチもあって、参考になりそう。行って良かったな〜と思う。さ〜て、僕もガンバロウッと!!

 DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×高橋竜)TシャツやらSUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2009-08-18 11:53 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s